FC2ブログ

gigabeat

2007-05-29 | 00:31

gigabeat.jpg


今まで愛用していた『i-pod mini』。発売されてからすぐに手に入れて長い事使っていたが、知らぬ間に全く使わなくなっていた。そして気づいたら、手元から無くなってた。

通学・通勤、一人で移動する時間が増えてきて、電車の中でどうせ寝るなら・・・と考えたらまた無性にmp3プレーヤーが欲しくなってきた。」

音楽はスピーカーで大きな音で聴くのもいいし、眠る時なんかに流しておく、っていうのもいいし、人によって楽しみ方が違うよね。
そんな中、私の楽しみ方はイヤホン、ヘッドホンでじっくり聴くこと。同じ曲を何度も何度も繰り返し聴く。そうすると、どんな楽器をつかっているのか、どのような音量バランスでそれぞれの楽器が鳴っているのか、ボーカルの声はどこにビブラートがかかっていたり、一定の音で延ばしているのかが良く分かる。今の時点で最高の楽しみ方だなって。

是非、これを読んでる人がいたらボーカルだけを聴くのではなくて、ギターだったり、ベース、ドラム、シンセ、ピアノ、ハモリと、色々なパートに集中して順番に聴いてみてください。そうすると、きっと聴き慣れてる曲も全く別の曲に聴こえてきます。

mp3プレーヤーが欲しいと思っていたら偶然弟が新品の『gigabeat』を持っていて、誰かに貰ったけど使わないからあげるよって。嬉しい気分で早速PCにインストール。でもこの『gigabeat』はmacに対応してないみたいです・・・。windowsもあるので、そちらにインストール。そうしたら最新のWMPにしか対応してないことが発覚。そこで思いつき。勤め先のPCを使おうと。

『i-pod』に比べると読み込みも遅いし、スクロールボタンもついていないけれど、使い心地は良い。常に新しいものがいいわけでもないしね。良いものを貰った。
                      michel
スポンサーサイト