FC2ブログ

初試み

2010-11-12 | 02:22

こんばんは。
最近はやりたい事、やらなければいけない事がたくさんあってブログからは疎遠になってました。
そんな本日はJRTCから朗報!ライムスターによる素晴らしいラップのカヴァーです。



ヴァイブス半端ないっすねー

「マルシェ」は中学から高校にかけて非常に思い入れのある曲なので特に好きです。
オリジナルのPV撮ったりしてたんですよ、半ば遊びですけど…。
そんなふざけた事を一緒にしてた友達も今やAD街道。
つながりを感じるのよね~。

私の秘法カラオケ十八番ナンバー「グレートアマチュアリズム」



なかなか歌わないので聴いた事ある方はレアですね~。
ライムスターの宇多丸がK DUB SHINEとやっている時事ネタ番組「第三会議室」は当時からのファンです。

素晴らし過ぎるジャパニーズラップのライムスターに賛美を。

michel
スポンサーサイト



チャットモンチー#5

2010-10-30 | 01:20



「僕らの音楽」にて。

今日も驚かされました。以前チャットモンチーが番組に出たとき、ハラハラドキドキな気持ちで見守っていたのを覚えています。身震いしていたあの感覚が抜けなく、年末に第九を聴きに行くのと似ている。同時にカマンチャ(大田区蒲田)に住んでいた頃を思い出しました。

えっちゃんの歌唱力に心打たれたのは、川本真琴に似ているからだろうか…。
センスが似ていると感じるのは私だけかな?

今夜のライブはファンが多いであろう女優・蒼井優とコラボしてました。彼女は鍵盤で参加。蒼井優も可愛いが、私のブル的はえっちゃんのみ。腹から出る声は私にとってまるで聖歌です。もうデビューして五年になるのだ。

堂々とした歌い方、演奏中の振る舞い方にも貫禄がある。

私が彼女等の音楽を耳にし始めて五年。
なんだか、戸塚のマイスタジオを思い出す。

チャットモンチーにエールを。

michel

チャットモンチー#4

2009-02-28 | 00:19

chat4.jpg

本日の「僕らの音楽」、ゲストはチャットモンチーでした。蒼井優との対談。
この感覚は久しぶりに味わいました。何ともまあ緊張感の伝わるライブ映像。
彼女達の音楽はデビューした頃から好きで良く聴いていました。
POPS路線の女性バンドという印象が強いのか…、
聴かず嫌いをしている人が多い気がします。非常に残念で可哀想です。
音楽をしている人には絶対聴いて欲しいのだけれどね。

今日の映像ではチャットモンチーがライブバンドとして脱皮した印象を受けた。
音作り、というかスリーピースとして迷いのない音使い。エリコのボーカル。
遠慮が無くて、直に伝わるものがありましたね。実に素晴らしい。

そしていよいよ3rdアルバムの発売。題は「告白」。これにもまた脱帽。
ここまで直接的な題名って…、
初期から聴いてる私としては反骨精神の現れに思えてなりませぬ。
格好つけていない自然体な言葉(題名)故に買わなければ後悔するであろうと。
今後も暖かく見守らせて頂きますよ、チャットモンチーさん。

非常に疲れているはずなのに、書かずにはいられなかった。

michel


バッサリcut

2008-12-20 | 20:12

ando3.jpg

こんばんは。
本日購入したJILLEにて、バッサリ髪を切ったAndoちゃんに二度目の一目惚れを
してしまいました。あるものですね、二目惚れ。つー事で、これから勝手にコピー
させて頂きます。

Ando氏の作る曲には不思議な力があります。私はいつもそれに魅了されます。
もうこの三年常に影響受けっぱなし。曲によって歌い方に表情つけるところが
ツボですね。可愛い歌にも彼女の声が合う、合う、また合う。
最新アルバム「Chronicle」から背筋ピンポイントを抜粋して紹介しましょう!

・HAPPY
冒頭の”パパとママの秘密を~”の発音がいやらしい。
この歌を耳元で囁いて頂きたい。曲自体の構成も面白いよね。PVも可愛いのよ。

・おまつり~フェンスと唄おう~
この歌はめちゃくちゃ可愛いです。まだ幼い頃、好きな子に想いを寄せるけど
なかなか一歩踏み出せない自分を思い浮かべちゃいます。可愛さMAXです。

・僕らが旅に出る理由
知る人ぞ知る小沢健二のカバー。カバーとは思えないくらい自分のモノにしてる
よね。一番はAndo氏、二番は小沢氏が歌うのですが、二番のサビに入る前の
ハモリが‥異常なくらいピーンときちゃいます。

とまあ、可愛いという単語を使い過ぎちゃいましたね。
それほど好きだという事なんです。

michel


星夜飛行

2008-11-22 | 02:36

1121.jpg

こんばんは。
本日は6時からギターの録音のためにスタジオに入りました。
先週3曲分のドラムを録音しまして‥
編集に一週間の猶予があったからちょうど良い。

それでまあ始まったわけですが、ズタボロでしたね。笑
私はヘッドホンを忘れるわ、セキネ氏はドラムの聴き込みが足りてなかったり。
まあ、何度も何度も同じ音を聴いていると耳が麻痺する事も
わからなくもないのですが。終いにはパソコンがフリーズ。
当然保存はしていないよね。

でも、こんなもんでしょ。次やりきればいいさ。
モチベーション上げていかなきゃだな。

ラインバレル始まったから集中します。

michel